2012年11月07日

あえなく退職…

なんか予想外の急激な展開となった。区分変更申請は却下され、私の担当利用者は、保険者からわざわざ電話で変更申請の意味をわかっているのかと尋問されていた。家族は保険者から責められ、申請を取りやめます、支援のままでいいですと言ったそうだ。それに対し保険者は、認定審査会で再審査するので取りやめることはできないと言ったらしい。じゃなんでわざわざ電話すんだ?審査会ではもめにもめて結局支援のまま、事業所の管理者はまたもや呼び出された。再度の認定調査の概況には「担当ケアマネの不服が申請の理由」とされていた。保険年金課はその意味を十分わかったうえでそう書いたそうだ。そして管理者はながながと説教をくらってきた。不服申し立てなんか口の端にのせようものなら、めにものをみせてやる、というわけでひどい報復を受けてしまった。といっても被害者は私ではなく、利用者だが。管理者は「ケアマネの不服が申請の理由なんてはじめて。」(あんた、いったいなにしてくれんの!)でもなぜかニコニコしながら「一緒に乗り切っていきましょう」と言うのでぞくぞくっとした。ダラくさいので、「保険者から、この町でケアマネするなと言われてるのに続けるつもりはありません」と退職を伝えた。さいしょ認定審査会の後にちょっと残れと言われて、不服申し立て云々などと脅しをかけてきたと注意を受けたというのが気になったので、管理者に連絡メモをみせてもらい、わざと「夜電話があったんですか?」と聞いてみた。かまかける必要ゼロやった…管理者は得意げ〜な顔で「その日は認定審査会があったんです!(私委員なのよ!あんた、そんなことしらんかったん?)その後ちょっと話あるって言われたんです」とのことである。ふ〜ん、認定審査会ってそんなこと言うとこやったんか。ところで、学識経験者って、うちの管理者や窓口のヤツか???どうでもいいか。管理者は心配になったのか、なんか行動起こすつもりか?と聞くので、いいえと答えた。なのに、後日慌てたように、退職なんだけど11月いっぱいでお願いときた。今年いっぱいを覚悟してたので助かったけど、なにあせってんだろ?なんにもしないって言ってんだろ。
posted by カイゴのみょんみょん at 12:26| Comment(3) | ケアマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

