2012年01月24日

何がほんとで何がウソなんだか…

退職までの2週間余り、針のむしろかと覚悟をしていたのだが、意に反して平穏だった。というか、介護部長はまるで触らぬ神にたたり無しと言わんばかりに、私を無視していた。退職のゴタゴタなどなかったかのような態度だった。施設長は元々館内で見かけることなどめったになかったので何の問題もなかった。たかだか50〜60人ほどの従業員数の職場で、これほど姿を見せないトップは珍しい。もしかしたら、福祉現場では普通なのかもしれないけど…介護部長がそんな調子なので、他の職員もまるで腫れ物にさわるかのような態度だった。
ケアプラン(施設介護サービス計画)の作成は、ずいぶん前から嫌気がさしていて提出するのをやめていた。誰からも何も言われないのが不審であったが、もうどうでもいいかんじだったので、放っておいた。さすがに退職となると(監査が近いこともあるが。なにせ監査のためだけに記録をしているようなものなので)あれも出せ、これも出せと催促された。内容はデタラメなくせに、手続きだけは多くてほんとうにウンザリくるのだ。しかも、私に書類の催促をするという、嫌な役を、嫌と言えない、やさしい職員に押しつけている。私はその人がなーんも悪くないことを知っていたが、八つ当たりで、「ウソの記録は、△△さんのケアマネとしての命令ですか」などと言って困らせていた。3ヶ月に一度のモニタリングのときまで会議を開催していることにしているので、本当に面倒くさく、たまりにたまっていたのでなかなか出せないでいた。とうとうフロアの責任者から「△△さんから出すように言われてますよね!辞めるまでには出して下さいよ!いつ出せますか!!」と言われた。△△さんに嫌な役回りを押し付けているのはこの責任者なのだが…ところが、こんなことを言っていたのに、翌々日あたり突然、「とにかく今ある分だけでいいんで出して。直してなくてもいいし、書いたとこまででいいし」などと提出を催促されて、とにかく出してそれっきりとなった。
最後の夜勤のとき、機能訓練士が作成している書類(家族のサインとハンコをもらう正式なもの)を読んでいて気づいた。全てが虚偽の記録だった。ここでもPTや家族が参加したことにして書類のみそろえていたのだ。機能訓練士は如才なく、勤務している介護士の名前を書いていたが、誰が担当かまでは知らないのか(そんなことはどうでもいいのか)なぜこの人がこの利用者の会議に?と思うようなデタラメぶりだった。だから気づいたのだが。なんかもう何がほんとで何がウソなのかわからない。ウソもあまりにつき続けるとウソをついているという感覚がなくなってくるのだろう。
最後は夜勤明けであったが、職場を去るときに何の感慨もなかった。薄ら寒いだけであった。
posted by カイゴのみょんみょん at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメディ・茶番でござる!

「介護士としての良心に基づく」退職理由というのが、気に入らないらしく、私がこうこうこれこれの理由で辞めたいと言っているのに、介護部長は全く関係のないことを言い出した。
あんたは、〇〇君(フロアの責任者)に嫌いやって言ったでしょ。〇〇君からちゃんと聞いている
(言ってないし、いったいいつの話ですか?)
〇〇君のこと責任者として認めないって言ったでしょ。〇〇君からちゃんと聞いている
(だから言ってないって。しかも〇〇さんと揉めてたのは1年前ですが)
あんたは協調性ないんや、他の職員からそういう話を聞いている
(私、他の職員のこと全く退職理由に挙げてませんが)
あんたがいっつも不満顔なんは知ってた。私はよく見てた
(そうですかい。こんな仕事でもあるだけマシって思わないといけなかったんですな)
くだらない話であるが、だんまりもつまらないので反論した。
〇〇さんに嫌いなどと言ったことはないし、責任者として認めないとも言っていない
(〇〇さんが、相手になるのがうんざりするほどバカなことばっかり言うので、無視していただけ)
〇〇さんの言うことを真に受けて、私には確認しなかったんですか
と聞いたら、そんなことなんでいちいち確認する必要がある?私は誰が誰を好きとか嫌いとか、そんなこと全く興味ない、仕事ができるかどうか、それだけや。とのこと。ほほーーーーーっ、本人の口からはっきり言われると面白いものです。人事はほとんどが介護部長の好き嫌いと、指示に従うかどうかで決まるのだが…
〇〇さんだって、悪い人というわけではないが、部長にえらく気に入られていて、なにかというと、部長はこう言ってるなんて引き合いに出すので、辟易するし、いつも部長のご機嫌を伺っていて哀れに思うだけだ。
施設長をそっちのけにして、私と介護部長は、言った言わない、だれそれが嫌いだの女二人で好きなことを言い合っていた。さすがにくだらない水掛け論とわかり、途中でやめたが。介護部長としては、〇〇さんとうまくやっていけない、というのを退職理由にもっていきたかったようだが、〇〇さんには悪いけど、この人どうでもいいから…それにしても、介護部長は〇〇さんのことお気に入りのくせに、都合悪くなると悪人にしようとして、〇〇さんちと気の毒。家族や利用者の前で、〇〇さんと『3年目の浮気』までデュエットしておきながら…
以上、私と介護部長の茶番劇でした。ちゃんちゃん。
posted by カイゴのみょんみょん at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のらり〜くらりとかわされて

もうこれ以上、この施設で働き続けるのは無理、この仕事でお金をもらうのは耐えられない、そう思い退職届けを出した。自己都合などにするつもりはなかった。なぜ辞めるのか、施設側にはっきり意思を伝えようと思ったので、ギリギリの期限で出した。(民法の規定で、労働契約は申し出から2週間を過ぎれば解約できる)
辞める理由を聞かれたので、いろいろあるうちの、どうしてもこれだけは看過できない、自分はやりたくないと思っていることを告げた。サービス担当者会議を全く行っていないのに、やったこととしてご丁寧にも3ヶ月ごとに会議記録を書いていること、食事が冷たいこと、実際の提供時間とは全く異なる時間を記録しなければならないこと、ショートステイ利用者の肌毛布を、何人も使いまわしていることなどである。介護部長も施設長もまともに話し合うつもりがないのはすぐにわかった。肌毛布に関しては、介護部長は施設長に対して適当にウソの報告をしていたのだろうし、施設長はうすうす気づいていたのだろうが、コストのことを考えて知らん振りしていたと思われる。私が使い回しを指摘するや、「1泊や2泊で交換するのはもったいないって、職員が判断してやってるんですよ」ときた。最初から言っているが、1泊や2泊の問題ではなく、何泊でも、それこそ2〜3週間使った後でも同じなのだ。その後1泊する人はアカの他人が2〜3週間使った毛布を使わされている。各フロアの職員に聞くと、ここでは交換しないですね〜と、さほど不思議でもないようだったり、不衛生だとは思うけど、交換しない決まりだから…という返事である。あきらかに上からの通達でやっているのである。だいいち、みんな自主的に同じことしてるんだったらチームワーク最高じゃないか。(介護部長はそのことも強調したかったのか?)施設長は施設長で、なんだぁ、病院なんかでも枕や布団はそんなに換えないだろう、って。だ〜か〜ら〜、誰が枕や布団の話してんだよ!それはカバーあるだろ!!(こうやってのらりくらりと逃げるのもひとつのやり方だなぁと、ひそかに感心してみたり…)
ウソの会議記録に関しては、さすがに法令違反でまずいことがわかっているらしく、のらりくらりもなく、「書きたくなきゃ書かんけりゃいいんだ」ときた。
食事に関しては、異動してすぐに栄養士に訴えて大問題になり、施設側は正論だけに、冷たくていいじゃないかとも言えず、検討すると言っていた。もちろん検討などしていない。当初冷たいのは夕食(の早だし)だけだったが、気づけばどの時間帯も冷たくなっていた。(ほんとはどれも最初から冷たかったのかもしれない…)
保温カートがないとか、保温食器がないとかうだうだ言っていたが、そもそも本来の届出よりもかなり早い時間に食事は出ているのだ。それであんなに冷たいってのは、カートや食器の問題ではないだろう。施設長は、給食業者に対して何も言えないのである。いまどき病院だって4時半に夕食は出てこないし、冷たくないと思うが。ついでに、従業員に対しても、きちんと言えず、言われるままの労働条件で採用し、自らの首を絞めている。夜勤はしません、この時間帯のみの勤務しかできません、社員にしてくださいというパートを社員にして、3歳未満の子どもがいて、夫も介護士で夜勤をこなしている女性介護士を、ねちねちと追い詰めて夜勤を承諾させている。介護部長や施設長の話を聞いていると、なんかおかしくなって、バカバカしさに思わず笑いそうになってしまった。真面目に話し合う気になれないのだ。夜勤前の1時間話をしていたのだが、勤務時間になったので、失礼しますと言って、席を立った。施設長は「待たんか!他のモンにさせとけ」と無責任なこと言ってましたが、大事な勤務ですからね〜急いで逃げましたよ。
posted by カイゴのみょんみょん at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに聞いた施設長の「福祉」という言葉

昨年12月の上旬、勤務する特養に退職届を出した。夜勤入りの日だったので、すぐに介護部長に呼ばれ、施設長室に行かされた。退職日を12月31日にしたのと、退職理由を「介護士としての良心に基づく」にしたことで、退職の具体的な理由を聞かれたうえ、退職日を延期するように言われた。施設側が私の退職を待ち望んでいたことはわかっていたので、引止めがまったくないことは予想していた。退職日に関しても、新しい施設オープンに備え、職員がジャブジャブいるので、頭数という点ではそれほど痛手にならないことはわかっていた。実際には、思うように職員が集まらず、施設側は焦っていたのだが。使用者側の思惑とは裏腹に、現場は人手の多さが原因でだらけきっていた。新施設オープン時には仕方のないことだが、指揮をとる人間がおらず、介護部長ひとりが、人手がないときよりも、むしろこういう人が多いときのほうが事故は起きるんだとヤキモキしていた。フロアの責任者に、こんな状態は今だけで、春になれば、職員の数は一気に減るんだ、わかっているのかと激を飛ばしていたが、言われた職員は、「はぁ」と生返事しているだけだった。私が勤務する施設において、人材不足はそれほど深刻だった。だから私は逃げ出した…というのが正直なところかもしれない。
長くかかると覚悟していた話し合いだったが、次の日の朝で決着がついた。私は一歩も譲らず、月末の退職が受理された。施設長はそーとー悔しかったらしい。最後の最後、「福祉の仕事でこんなことが許されるのか。雑貨屋やどっかそのへんの工場とかじゃないんや、福祉の仕事や」「従業員にこんな好きなことされていったい何のためにこの仕事をしとるんかわからん」「わしゃ役所行って聞いてこようと思う」等々愚痴った。どうぞご随意に。施設長の口から「福祉」なんて言葉を聞いたのは久しぶりだった。以前は職員会議などでよく使っていたのだ。「社会福祉法人としてのつとめ」とか「地域社会に貢献」とかいうのがお気に入りのようでよく聞いたな。ところが最近言わなくなっていたのだ。かわりに「法人の発展のため」「法人がますます大きくなるよう」というのが多くなっていた。福祉云々言われたら一番困ると思っていたのだが、最後の最後になってやっと出てきたのであった。この施設やはり長くない…沈没前に脱出できてよかった。
posted by カイゴのみょんみょん at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失業中につき、体重は増えるもののお金は減っていく一方…

昨年の暮れに、勤務していた特養を辞めて3週間が経つ。最後の勤務は夜勤であった。ついこの間のことなのに、むかーし昔のことのようだ。しばらくは時間などが気になり落ち着かないだろうと思っていたが、全然そんなことはない。ずーっと専業主婦で家にいたみたいに、すっかり今の無職生活に馴染んでいる。運動不足が甚だしく、たいした正月料理も食べていないのに、正月太りしてしまった。1ヶ月で1キロ半体重が増えている。預金は細くなる一方なのに…
とりあえず、ハローワークで求職の申し込みはしてきたが、2月中には新しい職を得たい。どのみち自己都合による給付制限が3ヶ月あるので、のんびりするつもりはないし、再就職手当てなるものも狙っている。私の離職理由は「事業所の法令違反」なので、特定受給資格者になり、7日間の待機期間を過ぎればすぐに給付が受けられるはずなのだが、「証拠」を提示できなければ無理とのことだ。退職に際し、介護士としての良心に基づく理由というのを曲げなかったため、施設側は苦し紛れに、雇用保険の離職理由欄のところを「法人の運営方針と本人の職務内容がそぐわないため」としたのだ。ハローワークでそのことを訊ねられたので、虚偽の記録が多く、省令の基準である会議も行っておらず、あたかもやったかのような書類を作成していること、他にも介護士として看過できないことが多かったことなどを説明した。係りの人は同情を示してくれたが、書類だけはきちんと整備しているってことなら、証拠はないわけで難しいですね…と言われた。本当だ…適当な書類だし適当に書いていたが、研修などでいないのがわかっている日を選んで書いて、勤務表や出勤簿を証拠として写しておけばよかったんだ。いくら口で訴えても、管轄が違うのだし、証拠がなければどうすることもできないのだ。給付の有無はともかく、いい勉強になった。
なにはともあれ、今はケアマネ実務研修の実習をこなして、ケアマネ資格を取り、日勤の仕事を得られるようにしなければ。(新たな家庭事情が加わり、夜勤や遅番が無理となった)ハローワークで給料の下限を15万にしたらほとんどがケアマネだった。
posted by カイゴのみょんみょん at 08:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

