2011年11月03日

景気づけに歌でもひとつ

来年3月に新しい施設がオープンします!入所とショートステイを合わせて40床の、小規模特養、もちろんユニットタイプです!ただいま建設中です。人事をめぐって法人は揺れております!みな浮き足立っています!ここはひとつ、歌でも歌って祝いたいと思います!軍艦マーチのメロディで元気にいきましょう!!

              針千本マーチ

1.いよいよできるぞ新施設
  ポストが増えるぞ こりゃチャンス
  オレにも役職つくだろな
  待てば海路の日よりあり

  ふたを開ければ あやつが施設長
  そんなのありか そりゃないぜ

2.今頃ごねてもとき遅し
  全ては決まった 秘密裡に
  知らぬは木っ端の兵隊ばかり
  駆け引き取り引き蚊帳の外

  オレは行かんぞ あやつの下では
  死んでもやらんぞ 男の意地だ
  (勝手にしろ)

3.並みいるライバル蹴散らして
  指定を勝ち取る わが法人
  つかんだ利権は離さんぞ
  オレの出世の踏み台だ

  娘をちゃっかり ポストにつけて
  福祉を御旗に 突き進む

4.どんどん兵隊注入だ
  毎月入るぞ 新入りが
  それでも減らぬは 脱走兵
  頭を抱える闇将軍

  シカトに罵声と いじめの百貨店
  逃げ出す新入り
  こらこら待て 待たんか

5.ベテランぞろいのわが施設
  勤続年数長いです
  態度はいっぱし スキルは低い
  試験は受けれど受かりません

  新入りいびりは 手に手を取って
  指導のもとに ヤキ入れます

6.ああしろこうしろ指示するが
  根拠はないです 知りません
  10年1日 ルーチンワーク
  施設という名の竜宮城

  気づけばわが身は 初老にありて
  駒となって 砕け散る

施設のお偉いさ〜ん、人間は駒ではないですよ〜
posted by カイゴのみょんみょん at 11:15| Comment(0) | 替え歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

強敵老人たちの歌

3月である。もう春はそこまで来ているのだが、雪がチラついたりしてけっこう寒い。
そこで、『春よこい』の替え歌を作ってみた。


朝よ来い 早く来い
日勤職員待ち遠しい
ばあちゃん寝ないよ、オールだよ
夜勤者帰れば高いびき


うち帰る ここうちよ
嘘つけ 証拠を見せてみろ
嫁なら肩もみするはずだ
仕方がないので トントントン


メシいらん 食いたくない
なだめてすかして効果なし
弁当代わりの菓子パンだせば
うまいな サンキュー まだあるか?


風呂イヤだ 死んでも入らん
寒いよ 風邪引く 死んじゃうよ
死んだら 湯かんだ もっと寒い
生きてる今が入りどき


なるほだな ほんとだな
そんならいっぺん入るかな
入れば極楽いい気持ち
さっきのだだこねなんだった?


レクイヤだ 歌わんぞ
カルタもイヤだ 何もせん
ある日突然やり始め
今では止めてもやめません

現在、従来型の特養に勤務している。ここでは、利用者はとてもおとなしい。利用者にてこずるということがない。異動から4ヶ月経つが、入浴や食事の拒否など、私はまだ一度も遭遇していない。利用者相手に悪戦苦闘していたのは、ユニット型特養に勤務していたときだ。強敵が何人もいて、頭と心を悩ませていた。知恵と工夫が常に必要であった。大変厳しくも楽しく面白かった。そのときのことを懐かしく思い出しながら作ってみた。
posted by カイゴのみょんみょん at 20:27| Comment(0) | 替え歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

